英語と数学とプログラミング

最近は、英語と数学の勉強をし直しています。

英語はやはり、中学レベルの英語を最低でも使えるようになりたいです。

英会話では中学レベルで大丈夫だと言われていますから、中学生用の参考書を買って、数十年ぶりに復習しています。

数学は、学生時代の教科書を見ると具合が悪くなるので(おおげさではない)、これらは思いきって封印して、新たに参考になる本を買っています。

数学が苦手な大人のための本は、今では何冊も出ているので、それを読みながら問題を解いたり、グラフを書いたりしています。

もともと成績が悪い科目なので、なかなか思うように進みませんが、数日前よりも知識は増えたと思います。

これが何になるのか、何の役に立つのかわかりませんが、なんで勉強を始めたかというと、これからの時代に必要だと思ったからです。

今から勉強したからって、どうなるのかという冷めた気持ちもありますが、勉強して少しおもしろくなってきているので、もうしばらくは続けたいと思います。

それと、パソコンのプログラミングをほんのちょっとかじっています。

実は10年以上も前に、プログラミングを勉強しようとして、すぐに諦めました。

今では、子供が遊びながらプログラミングが学べるというサイトがいくつもあって、時代もずいぶん変わったな~と思います。

そういう子供向けのサイトを使って、プログラミングの勉強をしています。

プログラミングは、細かい数字やアルファベットがずらーっと並ぶ画面を見るだけで、最初は途方にくれてましたが、少しはできるようになってきました。

このように勉強しているとは言っても、仕事にいかせるレベルではないし、そのレベルまで行ける自信はありませんが、楽しめるのなら十分です。

あとは、勉強のストレスを解消する方法を考えないといけませんが、おすすめの飲む日傘サプリを飲んで、まずは外に一歩踏み出すことから始めたいと思っています。

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク